コーチ初心者と野球初心者

先日自分がコーチをしている中学野球部に新入部員が入ってきました。それぞれ少年野球をやってきた人から野球は好きだけどほとんどやってこなかったような人、その中でも運動が得意な人運動が苦手な人様々な人が入ってきました。そんな中で私は最近中1の指導を任されることがほとんどという状況ですが…

選手間のレベルの差がすごいんです。

先述したように少年野球をやってきた人の中には十分バットも振れていてキャッチボールの十分にできるという人もいるのですが、キャッチボールは捕れない投げれないで、ティーバッティングはボールにかすりもしない、さらにはティーバッティングのトスすら上げられないという状況の人までいました。これだけ差がすごいとどこから手を付けていいのかわからないものです…

コーチ初心者の私としては全くの野球初心者にどのように教えればいいのか悩んでいます…

先日の練習ではダメもとでボール回しをやってみましたが案の定ボロボロでした。2週ノーミスで回るのが精いっぱいという程度。

でも野球やってこなかった人も声が非常によく出ていてミスがずっと続いているのにだらけずにやっていてそこは良かったのかな~なんて思ったり。

ボール回しの途中で一回みんなを集めてどうしたらうまくやれるか話し合う時間を設けてみたんですが、意外に聞いてみるとみんな考えているんですね。少年野球やってきた人はもちろんそうでない人からももっとこうするべきだという意見が出ていて少し驚きましたね。

こうやって選手に考えさせる癖をつけるというのも指導者の役割の一つなのでしょうね。

それでもボール回しとして成立するにはまだまだ技術が必要なので、選手と一緒に試行錯誤しながら技術向上に励んでいきます。

読んで下さってありがとうございました。